初心者でもできる!MEO対策の基本ステップ

目次


こんにちは!今日は、地元のお店やサービスをもっと多くの人に知ってもらいたいと考えているあなたにぴったりな「MEO対策」についてお話しします。MEOとは「Map Engine Optimization」の略で、GoogleマップやYahoo!ロコなどの地図検索エンジンでの表示順位を上げるための施策です。「SEOと何が違うの?」と疑問に思う方も多いかもしれませんが、MEOは特に地元のお客様をターゲットにした非常に効果的な方法なんです。

では、初心者でもできるMEO対策の基本ステップを紹介していきます!

ステップ1: Googleマイビジネスの登録

まず最初に、Googleマイビジネスに登録しましょう。Googleマイビジネスは無料で利用でき、あなたのビジネス情報をGoogleに提供するためのツールです。登録は簡単で、ビジネス名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を入力するだけ。これだけでGoogleマップにあなたのお店が表示されるようになります。

ステップ2: 正確な情報の入力

登録が完了したら、次は情報を正確に、そして詳しく入力することが大切です。住所や営業時間が間違っていると、せっかく興味を持ってくれたお客さんが来店できなくなる可能性があります。また、可能であれば写真をたくさん追加しましょう。商品や店舗の写真をアップすることで、訪問者があなたのビジネスをより具体的にイメージできるようになります。

ステップ3: レビューを集める

レビューは非常に重要です。ポジティブなレビューが多ければ多いほど、検索結果で上位に表示されやすくなります。お客様に満足いただけた際には、ぜひレビューを書いていただくようお願いしてみましょう。ただし、レビューをお願いする際は、自然な流れでお願いすることが大切です。

ステップ4: 定期的な情報更新

ビジネスの内容が変わったり、新しいサービスを始めた場合は、必ずその情報を更新しましょう。新しい情報を提供することで、ユーザーの信頼を得ることができます。また、イベントや特別セールのお知らせもGoogleマイビジネスで発信すると効果的です。

ステップ5: 競合を研究する

最後に、競合の動きをチェックしましょう。競合のレビュー、写真、情報を見て、どのようにしているかを学び、自分のビジネスに活かしていくことが大切です。

MEO対策は地元集客において非常に効果的な方法です。これらのステップを実践して、あなたのお店やサービスをもっと多くの人に知ってもらいましょう!成功を祈っています!

この記事を書いた人

デジクリ マーケティング部

デジクリはマーケターやWebエンジニア、UI/UXデザイナーなど各分野において専門性の高いスタッフが在籍しています。HubSpot Solutions Partnerとして、HubSpotの導入構築を通じて中小企業のデジタルマーケティング導入を支援し、企業の成長をトータルサポートしております。